経験者が語る!マンションのトイレリフォーム

経験者が語る!マンションのトイレリフォーム

トイレのリフォーム工事などを検討しているものの、「初めての経験で何からすればいいのかわからない」「どんなことに気をつければいいのかわからない」という方は多いのではないでしょうか? そこで今回は、トイレリフォームをすでに行った方に向けて、トイレリフォームをしたきっかけ、リフォームの内容、これからリフォームする方へのアドバイスなどをお聞きしました。

お話を伺ったのは

今中様ご夫妻

年齢:共に30歳
お子様:4歳、2歳、0歳の3人
リフォームにかかった費用:約30~40万円
リフォームにかかった時間:約1日

マンション購入時、トイレの古さや使用感が気になりリフォーム

――まずは、トイレリフォームをしようと思ったきっかけを教えてください。

夫:中古マンションを購入する時に、キッチン以外の水回りの古さが気になったので、リフォームをすることに決めました。といっても、実は物件選びの段階ではリフォームしようとは決めていなかったですね。

トイレリフォームについて語る夫

妻:そうそう。あの頃は物件選びの方に夢中になっていて、あまりリフォームは考えていなかったね。

――では、リフォームをしようと具体的に決めたのはどんなタイミングだったのでしょうか。

夫:マンションの内見のときに、実際にトイレを見てみたら、便器にヒビが入っていたりして…。

妻:トイレが古くて、前に住んでいた人の使用感がかなり残っていたのが気になる感じでしたね。

――リフォームするかどうか、ご夫婦の間ではどのように話し合いをされましたか?

妻:「自分たちの家として長く住むことになるから、キレイにしようよ」という意見は一致していました。なので、リフォームをすること自体はすぐに話がまとまったんです。

夫:僕も内見をしたときに、妻の言う通りリフォームするのがいいなと感じていたんですが、特に古さが目立つトイレは最優先でリフォームしよう、ということになりました。

――トイレの古さや使用感が目立ったことによって、リフォームについての話し合いはスムーズにまとまったんですね。その後、どのようにリフォームの情報収集をしていきましたか?

妻:偶然なんですけど、実家の近くにリフォームショップさんのイベントのチラシが貼ってあったのを発見して、そのイベントに行ってみました。

夫:そこで直接ショップの方と話して工事をお願いすることになりました。リフォームの情報はほとんどショップの方からお聞きしましたね。

――そのイベントに行かれた時点では、リフォーム予算は想定されていたのでしょうか?

夫:まったく見当がつかなかったので、予算はまったく決めていませんでしたね…。

妻:周りにリフォーム経験のある友人などもいなくて…。本当に未知の世界でした。

――「古いトイレを新しくしたい!」という目的はハッキリしたものの、リフォームに関する知識はほぼゼロに近い状態で、リフォームがスタートしたということですね。

ゼロの状態からプロに相談しリフォームプランを決定

――どんなリフォームを想像していましたか?

夫:実はこれも予算と同じで、まったく具体的なアイデアやプランはなくて…(苦笑)。

妻:とにかく「新しく、キレイになれば!」という希望はあったんですけどね。具体的にはなにも…(笑)。

トイレリフォームについて語る妻

夫:トイレをどんなふうに新しくできるのか、工事の納期や予算はどのくらいなのか…など、最初は何もわからなかったんです。

――では、ショップにはどのようにリフォームを相談したのでしょうか?

夫:正直なところ、「水回りを新しくしたいです」とだけ要望を伝えて、丸投げ状態ですね(笑)。それでショップの方に、マンションまでトイレなどを見に来ていただきました。

妻:まったくのノープラン状態(笑)。

夫:その後、ショップの方から、「こんなスタイルや予算でいかがでしょうか?」と大まかなリフォームプランを提案していただいて、それをもとに3~4回ほど打ち合わせをしたり、一緒にショールームへ見学に行ったりしながら、リフォームプランを詰めていきました。

妻:ショールームで実物を見ることができたので、リフォーム後のトイレの姿がしっかりイメージできるようになりましたね。

夫:ショップの方にトイレの機能を丁寧に説明していただいたことで、「この機能は必要ない」「ここは費用をもう少し削りたい」とスムーズに判断できました。

――ショップとのやりとりで、よかったところはどんなところですか?

夫:最初は、他のリフォーム業者にも相談していたんですが、他の案件が詰まっていたみたいで対応が遅かったんです。ライファ羽田さんはすごくスムーズにやりとりできたところが良かったですね。

妻:それと、押しが強くてガンガンくる人はちょっと苦手なんですが、全然押しつけがましいところがなく、こちらの要望に全て答えるために必要なプランを考えてくれたので、とても相談しやすかったです。

――最初はリフォームについて何もわかっていなかったものの、ショップに相談することでリフォーム後のビジョンが明確になったということですね。

壁や床、収納、マンションの他の部分も一緒にリフォームし、快適なトイレに

――工事の際に、心配なことはありましたか?

妻:まったくなかったです。それまでの打ち合わせで決めたプランに不満がなかったので、工事も安心しておまかせできました。

夫:実は途中で、当初の予定より早く入居することになり、リフォーム工事も早めてもらったんです。対応していただけるか心配だったんですが、なんとかスケジュールを変更していただきました。臨機応変に対応していただけてとても助かりました。

リフォーム後のトイレ空間の様子

壁紙と床材がマッチした清潔感のあるトイレ空間

――リフォーム後のトイレの感想を教えてください。

夫:希望通り新しくてキレイなトイレになって、大満足です!シンプルだけど、シャワートイレや自動洗浄などの便利な機能もつきましたし。

妻:あと、ショップの方から、トイレの収納を増やす提案もしていただいて、掃除用具などが収納しやすくなったのもうれしいですね。以前の賃貸物件に住んでいたときは、見えるところに置きっぱなしにしていたので。

リフォームで設けたトイレ内の収納スペース

収納スペースがあることで、トイレ全体がすっきりとした印象に

夫:それに、新しいトイレは汚れがつきにくいので、掃除の回数もかなり減ってラクになりましたね。

妻:トイレ掃除は主人の担当なんですけど、以前は汚れが気になるのか、毎日のように掃除していましたから(笑)。

夫:今は週1くらいの掃除でもずっとキレイです(笑)。

――リフォームで特にこだわった部分があれば、それも教えていただけますか?

夫:これもショップの方からの提案で、床は掃除しやすいものにしました。その床に合わせて壁紙も選びました。

妻:だいたいのものはすぐに決められたけど、壁紙だけは主人がかなり迷っていましたね。

夫:そうなんです。シンプルなものにするか、色や柄の付いたちょっと華やかなものにするか…。カタログに載っているものが多すぎるし、サンプル生地は小さくて実際のイメージが湧きづらくて…。

妻:ショップの方とも相談して、最終的にはシンプルなものを選びました。結果として、床との相性もバッチリで満足です。

リフォームしたトイレの壁材

最後まで悩んだという壁の素材

――選択肢が多すぎても、それが逆に悩みの原因になってしまうこともありますよね。リフォームを終えて、事前に想定していた予算と、実際にかかった費用に差はありましたか?

妻:最初にショップの方から出していただいた見積もりを見たときの反応は、夫婦でバラバラだったんですよ。私は「なんとなく想像していたよりは安いかな」と。

夫:僕は正直なところ、「えっ!?こんなにかかるの?」と(笑)。

妻:事前に想定していた予算に、夫婦間で差があったんです(笑)。なので、「ここまではいらないかな」という機能を削ったりして、予算のすり合わせをしていきました。

夫:特に揉めることもなく、最終的には希望の範囲内で納まりました。

――トイレリフォームで、気になっていた古さや使用感がなくなり、希望通りキレイなトイレになった満足感が伝わってきました!

リフォーム成功のポイントは「早めにプロに相談すべし」

――リフォーム全体で、それほど不安な点はなかったんですね。

妻:私は、全然ありませんでした。そこまで強いこだわりがなかったのがよかったのかもしれませんが(笑)。

夫:僕は、壁紙だけはちょっと悩みましたが、基本的には全部ショップの方に相談して、ベースとなるプランを提案してもらったのがよかったです。最初にざっくりとカタログだけもらっていたとしたら、選択肢が多すぎて自分たちだけでは決められなかったんじゃないかな。

――では最後に、これからトイレリフォームをしようと思っている方へのアドバイスをお願いします!

夫:最初から具体的なリフォームのアイデアがなくても大丈夫なので、早めにプロに相談するのがおすすめですね。自分たちだけでカタログを眺めていても、結局どれを選べばいいかわからない部分が多いと思うので。

妻:あとは自分たちと相性がよくて、相談しやすいショップさんを選ぶことも大切かなと感じましたね!進めていくうちに、疑問点や決断が難しいこともいろいろ出てくるので、話しやすいショップの方だといいと思います。

――今回は貴重なお話をありがとうございました!

マンションリフォームの予算やプランを知りたいならまずはプロに相談

予備知識や具体的なアイデアなどがなく、ほぼ丸投げ状態だったにもかかわらず、大満足のトイレリフォームを行うことができた今中様ご夫妻。リフォーム成功の秘訣は、早い段階で、提案力があって相談しやすい雰囲気のショップに出会えたことだったようです。中古マンションの古いトイレも、リフォームによって、まるで新築物件のように新しくてキレイなトイレにすることが可能なんですね。

東京や横浜、名古屋、大阪などの大型ショールームではリフォームコンシェルジュが一人ひとりのリフォームプランの相談にのってくれます。ショールームが近くに無くても、webでも同様のサービスを提供しているので、リフォームを考えている方は気軽に相談してみください。

取材にご協力いただいたのは

LIXILリフォームショップ ライファ羽田

時間
9:00~18:00
アクセス
〒144-0034 東京都大田区西糀谷3-40-1
TEL
03-3744-3831
ホームページ