費用別!トイレリフォームどこまでできるか専門家に聞いてみた

費用別!トイレリフォームどこまでできるか専門家に聞いてみた

「念願の中古マンションを購入したものの、他人が用を足したトイレは使いたくないのでリフォームしたい…」。そう思った方のなかには、トイレリフォームの相場や予算感が分からずに二の足を踏んでいる方も多いのではないでしょうか。「リフォーム」と聞くと高額なイメージもありますが、実はトイレのリフォームは10万円台からできる比較的手軽なものなんです。

今回はトイレリフォームの費用感をつかんでいただくために、予算別にどんなリフォームが可能なのか、LIXILでリフォームに携わる渡辺朋子さんに解説していただきました。

トイレリフォームの平均費用

トイレリフォームにかかる費用はどのくらいだと思いますか? 下記の図は直近2年間でトイレリフォームをされた方の費用をまとめたものです。10万〜20万円の間でリフォームをした方が最も多く、約8割の方が10万〜50万円の間でリフォームをしていることがわかります。この約40万円の差はどこで生まれているのでしょうか?

トイレリフォームする人のほとんどは10〜20万円台の費用でリフォームしている

「トイレリフォームは、どんな便器に選ぶかによって、費用が大きく異なります。便器の種類には、『タンク式のトイレ』、『キャビネット付トイレ』『タンクレストイレ』などさまざまあり、同じタイプでもどんなグレードを選ぶかによって、リフォームにかかる費用が変わってきます。また、床材や壁紙の張り替え、手洗いカウンターの設置も費用を左右する要因です。さらに製品の代金にプラスして工事費がかかるので、それらを合計した金額がリフォーム費用となります」(渡辺さん)

ここからはリフォーにかかる費用を10万円台、20万円台、30万円以上の3つに分け、費用ごとに実施可能なリフォーム事例を紹介します。自分の予算ではどのようなリフォームができるのか、参考にしてください。

【費用別】10万円台では便器・便座がリフォーム可能

10万円台の費用であれば、便器・便座の交換をすることができます。便器は、節水型で汚れにくいタンク式トイレに、便座は「温水洗浄便座」にリフォームできます。

「10万円台だと便器を取り替えるだけの作業になることが多いので、職人が1人で伺って、半日程度で完了します。工事中はトイレを使えませんが、半日程度なので負担も少なく、手軽なリフォームといえるでしょう。最近の便器は、節水型で掃除もしやすいので、便器だけのリフォームとはいえ性能の進化を十分に実感できるはずです」(渡辺さん)

10万円台のリフォーム事例

・商品:アメージュZ便器+シャワートイレ KBシリーズ

・工期:半日程度

【費用別】20万円台では便器だけではなく壁と床もリフォーム可能

20万円台のリフォームになると、選べる便器の種類が増えてきます。トイレットペーパーなどの収納ができる「キャビネット付トイレ」やタンクとシャワートイレが一緒になり掃除がしやすい「シャワートイレ一体型便器」を中心に選べるようになります。さらにタンクがなく、デザイン性の高い「タンクレストイレ」などもグレードによっては選ぶことができます。また、便器の費用を低く抑えれば床・壁のリフォームも可能です。

「床や壁も同時にリフォームするメリットは、トイレ全体がきれいになり雰囲気をガラっと変えることができること。また、前の住人の方が残した壁や床の汚れ・ニオイを一掃できるのも魅力のひとつです。床や壁材の張り替えを行ったとしても工期は1日で済むことが多いですね」(渡辺さん)

20万円台のリフォーム事例

・商品:リフォレ

・工期:1日程度

※アッパーキャビネットや手すり等のアクセサリー類は除く

【費用別】30〜40万円以上ではタンクレス+αが可能

30万円台のリフォームになると、選べる便器の種類が格段に増え「タンクレストイレ」を中心に選べるようになり、壁と床も一緒にリフォームすることが可能です。これまでタンク付きトイレを使っていた場合は、便器のサイズが小さくなるため、便器の跡や、汚れなどが目立つことが多いため、床や壁材も一緒に替えるのがおすすめです。

さらに40万円台以上なら、便器、床、壁のリフォームに加えて手洗器を設置することもできます。タンクレストイレにリフォームする場合、それまでタンクの上にあった手洗い部分を手が洗いやすい位置に設置できるため、予算に余裕がある場合は手洗器の設置も検討することをおすすめします。

「壁をリフォームする際は、『エコカラット』という建材を壁に貼ることもおすすめです。湿気を吸う効果や脱臭効果があり、リフォーム直後のきれいなトイレ空間が長持ちしやすくなります。さまざまなデザインがあるので、トイレの壁のアクセントにもなりますよ」(渡辺さん)

エコカラットがあれば、リフォーム直後のきれいなトイレ空間が長持ち

30〜40万円台のリフォーム事例

・商品:SATIS Sタイプ

・工期:1〜2日程度

こだわり抜けばこんなトイレ空間も

便器はLIXILのサティス

東京都日野市にお住まいの方のトイレは、リフォームプランの相談から、完成まで約1年かけてこだわり抜いたトイレです。便器はLIXILのサティスを使用し、奥さまが気に入ったというタイルを天井以外、トイレ空間の全面張りに。リフォーム前はトイレの老朽化が進み、お客さまが来たときに少し恥ずかしかったそうですが、リフォーム後は、堂々とトイレに案内できるようになったそうです。

収納棚を設置し、照明には後藤照明株式会社から取り寄せた電球を使用

トイレリフォームは低費用で実現できる!

自分の予算でどんなリフォームができるか想像できたでしょうか? トイレリフォームは上を見ればキリがありませんが、予算に合わせた工事もできるので「思ったよりも安くできるんだ!」と驚いた方もいると思います。

費用次第でどのようなトイレ空間が実施できるのか知りたい方は、ぜひLIXILのショールームへ。東京や横浜、名古屋、大阪などの大型ショールームではリフォームの不安を相談できるリフォームコンシェルジュが常駐しているので活用ください。