リフォームが面倒はもう古い!? 実は3日以内に終わる水まわりのリフォーム集

リフォームが面倒はもう古い!? 実は3日以内に終わる水まわりのリフォーム集

「リフォームは時間や手間がかかって面倒」と思い、古さや汚れが気になる水まわりの設備を我慢して使っていませんか? 確かに水まわりを大規模にリフォームすると、1週間以上の工期が必要になることも。その間水まわりが使えなくなるため、リフォームを躊躇する気持ちはよくわかります。でも、3日で終わるのならどうでしょうか?
今回は、一級建築士と宅地建物取引士の資格を持ち、住宅の最新設備とリフォーム事情に精通している大野光政さんに、3日以内で完了するキッチンや浴室、トイレなどの水まわりの〝お手軽リフォーム〟を教えてもらいました。

お話を伺ったのは

大野光政さん

大野光政さん

建設工事業、建築士事務所、宅地建物取引業の会社を経営。自らも一級建築士、宅地建物取引士という立場で建物を調査し、小規模な修理対応から中古住宅の再生に至るまで、
建物や施主のライフスタイルに合わせた、わかりやすく、親しみやすいリフォーム提案を心掛けている。
総合情報サイトAll Aboutでは「リフォームにかかるお金」をテーマに記事を2006年から執筆している。

キッチン設備は違うメーカーのものに変更も可能!

「A社のコンロに変えたいけど、うちのシステムキッチンはB社のだから無理…」などと、リフォームをあきらめていませんか? 

「意外と知られていないのですが、サイズが合えば、本体と違うメーカーの設備でも取り付けられます。コンロやレンジフードなど機器の交換なら、3日以内にリフォーム可能。古い機器を取り換えるだけでキッチンが見違えます。しかも料理の幅が広がったり、掃除がしやすくなったりと、いいことづくしですよ!」(大野さん)

ここからはキッチンで3日以内に終わるリフォームをご紹介します。

3時間程度で取り換えも可能な「キッチンコンロ」

キッチンコンロにはガスとIHがあり、どちらを選ぶかはコンロに何を求めるのかによって変わります。

「IHコンロはフラットで掃除しやすいのが最大のメリット。火が出ないので安全性も高いです。デメリットは火加減がやや分かりづらく、火力がガスほど強くないことですね。ガスコンロは近年性能がぐっと高くなり、センサーで火加減をコントロールしたり、レシピ通りに調理してくれたりする機器も。ただ、五徳がある関係でどうしても汚れがつきやすく、掃除の手間がかかるのがデメリットです」(大野さん)

ガスからガス、IHからIHのリフォームなら、2~3時間程度で終わるそう。つまり、昼から始めても、夜ごはんは新しいコンロで調理が可能ということです。

3時間程度で取り換えも可能な「キッチンコンロ」

・ガス→ガスもしくはIH→IH
想定金額:15万円~(工事費込み)
想定工期:2~3時間程度

・ガス→IH
想定金額:15万円~(工事費込み)
想定工期:1日~2日程度

・IH→ガス
想定金額:15万円~(工事費込み)
想定工期:3日程度
※すべてメーカーの商品を想定

吸煙力と掃除のしやすさが格段に上がる「レンジフード」

レンジフードはコンロ上にある換気扇とカバーが一体になった設備。古いレンジフードは油汚れなどがファンやフィルターに付着し、換気性能が劣化することも…。

「最新式のレンジフードは煙や湯気を吸う力が非常に強くなっています。そして何よりも、レンジフード内部の掃除がしやすいのが最大のメリット。掃除のストレスが減るだけでも、リフォームする価値があると思いますよ」(大野さん)

吸煙力と掃除のしやすさが格段に上がる「レンジフード」

想定金額:15万円~(工事費込み)
想定工期:1~2日

バスルームは浴槽以外の設備交換でも満足度UP

マンションの場合、浴槽を取り換えるにはバスルームを丸ごとリフォームすることになり、3日間で行うのは難しいのですが、ピンポイントな設備交換なら3日以内で済むので試してみてはいかがでしょう。

「給湯器や水栓、シャワーヘッドを交換するだけで使い勝手がよくなり、バスルームの満足度が高まりますよ」(大野さん)

故障する前に取り替えておきたい「給湯器」

バスルームのお手軽リフォームでまず注目したいのは、給湯器の交換です。

「給湯器の耐用年数は7~12年程度。給湯器が古くなると、お湯の出が悪くなったり、お湯を張るのに時間がかかったりするように。給湯器を取り換えることで、そうしたストレスから解放されますよ」(大野さん)

古い給湯器は急に故障することもあるそうなので、壊れてあわてる前に取り替えるのがよさそうです。

想定金額:25万円~35万円(工事費込み)
想定工期:1~2日

バスルームの使い勝手を高める「浴室用水栓」

入浴中に何度もひねる水栓。温度調整がしにくいなどの不快感があると、せっかくのバスタイムがくつろぎの時間になりません。そんなときは水栓を交換しましょう。

「水栓の交換はごく簡単にできるリフォーム。短時間で使い勝手を高めることができます」(大野さん)

バスルームの使い勝手を高める「浴室用水栓」

想定金額:5万円~(工事費込み)
想定工期:2時間程度

バリエーション豊富な「シャワーヘッド」

シャワーヘッドを取り換えるのも立派なリフォーム。シャワーヘッドを変えるだけで節水ができたり、おふろのくつろぎ感が高まったりします。

「交換作業に自信がある方なら、自分で交換することもできますが、バスルームの点検を兼ねて、工務店に交換してもらうといいと思いますよ」(大野さん)
前述の水栓と一緒に取り替えてもらうのもいいですね。

バリエーション豊富な「シャワーヘッド」

想定金額:1万円~(工事費込み)
想定工期:1時間程度

洗面所の機能性も印象もよくなる「洗面化粧台」

家族が成長するにつれ、洗面台に収納する小物が増えてごちゃごちゃしがちですね。また、徐々に洗面ボウルが劣化し、なんとなく薄汚れた印象に…。そんなときは収納力の高い洗面化粧台にリフォームしましょう。機能性が高まるととともに、洗面所の印象がガラリと変わります。

「現在の洗面化粧台と同じサイズであれば、簡単にリフォームできます。洗面化粧台はスタンダードからハイグレードまでバリエーション豊富なので、予算と好みに合わせて選ぶことができますよ」(大野さん)

人造大理石ボウルのピアラ(左)と陶器ボウルのオフト(右)

人造大理石ボウルのピアラ(左)と陶器ボウルのオフト(右)

想定金額:10万円~(工事費込み)
想定工期:2日

トイレは壁・床も含めて3日以内でまるごとリフォーム可能

トイレは便器単体だけの交換であれば、1~2日以内で完了します。便器単体の交換だけでも、最新のトイレは格段にお掃除がしやすくなっていますし、節水・節電効果など、リフォームしたメリットを実感しやすい場所です。

「おすすめしたいのが、便器の交換に加えて、壁・床の張り替えを行い、空間そのもののリフォームを行うことです。壁・床張り替えたとしても3日以内で終わります。壁・床もあわせてリフォームすることで、壁・床にしみ込んだ匂いなども一掃できますし、何よりリフォームの醍醐味である“変わった感”を実感できるのは嬉しいポイントです。また、調湿と脱臭性能に優れたエコカラットを採用すると、デザイン的にもアクセントになりますし、リフォームによって得られる快適さがより一層高まります」(大野さん)

トイレは壁・床も含めて3日以内でまるごとリフォーム可能

想定金額:便器・床・壁含めて40万円~(工事費込み)
想定工期:2~3日
 *壁・床の下地交換が必要な場合:金額+7万円程度、工期+2日
 *エコカラットを壁の下半分に張る場合:金額+10万円程度、工期+1日

少しの手間と予算で今よりも快適な暮らしを実現できる!

3日以内でリフォームが終わるのなら、生活にそれほど支障が出ないし、費用も比較的リーズナブル。それで暮らしの満足度が高まるのなら「やってみようかな」という気になりますよね。中でも、3日以内で空間をまるごと変更できるトイレは、リフォームの満足度が高い場所と言えます。

「トイレは小さな空間にいろいろなリフォームの要素が入っているので、リフォーム初心者が『リフォームってこうやるんだ』と実感するのにうってつけ。マンションのリフォームを計画している方は、トイレから始めることをおすすめします」(大野さん)