【リフォーム初心者におすすめ】トイレリフォームを成功させる業者選びの黄金法則

トイレをリフォームする気持ちがかたまり、リフォーム内容も決め、リフォーム業者を探すことに。でも探してみると業者が沢山ありすぎて、選び方が分からない。結局、よく調べずに近所の業者にしてしまったのだけど…。近さで選ぶのは必ずしも間違ってはいませんが、リフォーム後、何年も付き合っていくリフォーム業者はせっかくなら信頼できるところを選びたいですよね。とはいえリフォーム業者を選んだことはないし、どんなことに気をつければいいか分からないという方がほとんどだと思います。そこで今回はLIXILで長年にわたってリフォームに携わるリフォームのプロ、渡辺朋子さんに業者の選び方について伺いました。

トイレリフォーム業者選びの5つのポイント

トイレリフォームでは、どんなトイレを選ぶかも大切ですが、実際に施工を行うのはリフォーム業者。業者選びこそがリフォームの成功のカギを握っています。ここでは信頼できるリフォーム業者選びの5つのポイントを解説します。

ポイント①業者の実績や得意分野を見る

リフォーム業者のホームページには、施工事例などの実績が掲載されているので、まずはその業者がどんなリフォームを行っているのかを確認しましょう。得意としている工事は大きく紹介されていることが多く、それを参考にして得意分野を見極めることができるかもしれません。

「トイレリフォームは比較的簡単な工事と思われており、トイレリフォームの経験が豊富でなくても、便器交換などの工事を行うことはできます。でも、安心してリフォームするには、やはりトイレについて専門的な知識や経験のある業者に頼みたいですよね。そんな時は、会社概要から業務内容を確認してみましょう。業務内容に水回りの設備工事などが書いてあれば、トイレリフォームを得意としている業者である可能性は高いです」(渡辺さん)

すべてのリフォーム業者がトイレリフォームを得意としているとは限らない

すべてのリフォーム業者がトイレリフォームを得意としているとは限らない

ポイント②業者の提案力があるかを見る

ホームページで施工事例をチェックするときは、単にトイレをリフォームしているかだけでなく、その会社が自分のイメージに合った提案をしてくれるかどうかを見極めましょう。

「その会社がしっかりした提案力を持っているかどうかは、施工事例を見ると分かる場合があります。ひとことでトイレリフォームといっても、工事の内容や規模はまちまちなので、施工事例には、様々なトイレ空間のリフォーム事例があると安心です。また、空間のデザインは好みが分かれるところですから、自分の希望するイメージに近いものがあるかどうかもポイントです」(渡辺さん)

ポイント③アフターメンテナンスが充実した業者を選ぶ

トイレに限らず、リフォームしてから年月が経つと、小さな不具合が発生することがあります。工事保証やアフターメンテンスに力を入れている会社であれば、そんなときも対応してもらうことができます。

「長年使用したトイレでは、水漏れやシャワートイレの不調など、急なトラブルが発生することがあります。リフォーム後、安心して快適に過ごすためには、アフターメンテナンスや工事保証が充実している業者を選びましょう」(渡辺さん)

ポイント④業者にどんなスタッフがいるかを確認する

安心して依頼できるかどうかは、どんなスタッフが在籍しているのか、自宅に来る担当者がどんな人か、事前に知っておくことができれば判断しやすくなります。

「リフォーム業者は自宅に入って作業をするため、どんなスタッフが在籍しているのかホームページ等で確認できる業者を選びましょう。氏名や顔写真はもちろんのこと、保有資格やコメントなどもあるとよいですね。特に女性が依頼する場合は、女性スタッフがいると安心です」(渡辺さん)

ポイント⑤見積書が分かりやすい業者を選ぶ

複数のリフォーム業者から見積書をもらう場合は、金額だけではなく見積書の項目の分かりやすさをチェックしましょう。

「金額の安さよりも、その業者が信頼できるか否かを見極めましょう。見積書は金額を比較するためにもらうもの、と思われがちですが、見積書の書き方にも会社としての姿勢が出ます。また、見積書をもらうときにも担当スタッフの丁寧さを確認できます。例えば、メールで見積書を送るだけでなく、電話や訪問して内容を説明してくれるかなど、親身になって相談に乗ってくれるか接客態度もよく見ておくことが大切です」(渡辺さん)

金額に惑わされず「信頼できる業者かどうか」をチェック

今回ご紹介した5つのポイントで見極めたいのはその業者が信頼できるかどうかです。見積書をもらってからは金額だけで比較しがちですが、業者とはリフォーム後も十数年付き合っていくものです。信頼関係が築けない業者との契約は失敗の原因になることもあります。

LIXILでは、厳しい審査基準を満たしたリフォーム業者LIXILリフォームショップをご紹介しています。また、東京や横浜、名古屋、大阪などの大型ショールームでは、リフォームコンシェルジュが一人ひとりのリフォーム内容のご相談に対し、最適なリフォーム業者を紹介してくれます。自分で探すのが不安だと感じる方は、紹介してもらうのもよいかもしれません。