リフォーム知識ゼロでもOK!?コンシェルジュに相談してみた

ノープランでもOK!?コンシェルジュに相談してみた

ライターの矢郷と申します。数年前に中古マンションを購入しました。予算の関係上、トイレはリフォームしなかったのですが、やはり他人が使っていたトイレは嫌だなあという不満は感じていました。購入当初は仕方ない、と我慢していたのですが、子どもを作る計画が持ち上がり、子どもが触れるものはできるだけ清潔にしておきたいので、トイレのリフォームをしようと決心しました。ですが、リフォームの知識がまったくない…。今回は、そんなリフォーム初心者の私でもリフォームの相談に乗ってもらえるという「リフォームコンシェルジュ」に相談しに来ました。

リフォーム内容が何も決まっていなくても相談OK

矢郷:リフォームコンシェルジュは一部のLIXILショールームに在籍しているリフォームの相談に乗っていただける頼れる味方。LIXILのショールームには商品の説明などをしてくれる「コーディネーター」という方もいますが、「リフォームコンシェルジュ」はリフォームについてより詳しく、プランが固まっていない段階から相談できます。相談はインターネットか電話での予約が可能です。予約はこちらから。 今回はLIXILショールーム東京の鈴木由起枝さんにご相談に伺いました。よろしくお願いいたします。

鈴木:こちらこそよろしくお願いいたします。

矢郷:恥ずかしながら「トイレをリフォームしたい」ということ以外、何も決まっていないのですが、そんな状態でも相談に乗ってもらえるのでしょうか…?

鈴木:もちろん大丈夫ですよ。ご相談にいらっしゃる方のほとんどが「困りごとや不満を解消したいけど、自分たちに合うリフォームプランや商品がわからない…」という状況ですから、ご安心ください。まずは、ご自宅の情報を教えていただけますか?

矢郷:築20年の中古マンションで、夫と二人暮らし。トイレ部屋の広さは0.4坪くらいです。トイレは20年前から一度もリフォームしておらず、今後子供を作ることを考え、トイレのリフォームをしておこうと思っています。

鈴木: なるほど、確かにお子さまが触れるものはできるだけ清潔にしておきたいですものね。現状の便器はどういったトイレか教えていただけますか?

矢郷:タンクがついていて、その上に手洗いがついているトイレです。

鈴木:かしこまりました。トイレのお部屋の広さは0.4坪ということで少し小さめのお部屋ですが、特に「狭い」とは感じていらっしゃいませんか?

矢郷:そう言われると、夫はよく「トイレが狭い」と言っています。でもトイレの狭さを改善するには、トイレ自体の間取りや広さを変えなくてはいけないので、大掛かりな工事になってしまうのではないでしょうか…?

鈴木:おっしゃる通り、間取りを変えてトイレ部屋そのものを広くするには、トイレ部屋以外も巻き込むので大掛かりな工事が必要になります。矢郷さんの場合、不満があるのはトイレだけですよね? それなら今ついているものより小さなタイプにリフォームし、トイレ空間を広く使えるようにすれば、大掛かりな工事は必要ありませんがいかがでしょうか?

矢郷:そんなことができるならぜひお願いします!

鈴木:それでは、リフォーム後のトイレ空間をさらに具体的に考えられるよう、商品をショールームで一緒に見学していきましょう。

リフォームについて説明を受ける様子

リフォーム知識がない方でもコンシェルジュの方にわかりやすく商品やリフォームプランについて説明してもらえる

リフォーム知識ゼロでも商品やプランが決まる

鈴木:最近のトイレを簡単にご紹介させていただきますね。主に3つのタイプがございます。1つ目に、現在矢郷さんのご家庭でも使用されている「タンク付トイレ」。2つ目に、タンクと収納が一体となっている「収納付トイレ」。最後3つ目に、タンクがない「タンクレストイレ」があります。

矢郷:今はさまざまなトイレがあるんですね…。

鈴木:先ほど小さなトイレにリフォームすることで、トイレ空間が広くなりますとご紹介させていただきましたが、「タンクレストイレ」がまさにそのトイレです。タンクがなくなる分、トイレ空間を広く使うことができます。タンクレストイレであれば「サティス」という商品があります。

矢郷:言われてみれば、今のトイレはタンク部分が結構なスペースを取っているかもしれません。

サティスSタイプ

タンクレストイレのサティス。タンクがなくなる分、トイレ部屋を広く使うことができる

鈴木:サティスですと、タンクや手洗い器がないので、お掃除する箇所が少なくてすみます。さらにLIXILの最新トイレは、汚れや水アカがつきにくい新素材「アクアセラミック」を採用しているので、便器自体のお掃除に関してもかなり楽になりますよ。

矢郷:ああ、それは助かります!今のトイレは古いせいか、こまめに掃除をしないとすぐ汚れちゃう気がしていて…。リフォームで掃除の不満も解消されるならうれしいですね。サティス以外でお掃除しやすいトイレはありますか?

鈴木:収納付トイレの「リフォレ」はホコリが溜まりやすいタンク後ろの部分をすべてキャビネットの中に隠してある商品なので、人気ですね。お掃除道具などの小物も収納にしまえるので、空間自体もすっきりします。

矢郷:へー、「リフォレ」も捨てがたいですね。ただ今回は、最初に鈴木さんがご提案してくださったトイレ空間を広くできる「サティス」が気に入ったので、「サティス」にしたいと思います。夫も喜んでくれると思いますし。

鈴木:かしこまりました。タンクレストイレの場合は、手洗器がなくなりますが、設置いたしますか?マンションの場合、新規で設置すると大掛かりな工事となるため、既存配管をそのまま利用する給排水統合タイプがお勧めです。

矢郷:手洗いはいつも洗面所でしているので、なしで大丈夫です。

鈴木:承知いたしました。あと壁と床はいかがされますか?後になってから、壁と床を張り替えようと思うとまた便器を外さなければならないので、トイレリフォームと同時にすることをおすすめしております。

矢郷:へー、そうなんですね。壁も黄ばんできているのが気になりますし、せっかくの機会ですので、一緒にリフォームしたいと思います。

鈴木:今は、壁の一面だけ違う色にしたデザインも人気ですよ。お部屋の雰囲気がかなり変わります。あとは調湿・消臭効果のある「エコカラット」をポイントで入れるのもおすすめです。

矢郷:たしかにポイントであるだけで、かなり雰囲気が変わりますね。

エコカラットのイメージ写真

エコカラットは調湿・消臭効果があるだけではなく、壁のデザインのアクセントにもなる

鈴木:壁・床に関しては、素材のご紹介はできますが、具体的な商品に関してはリフォーム店と決めていただくことになりますので、宜しくお願い致します。

矢郷:わかりました。リフォーム店の方と相談して決めます。

本来であれば、グレードや色などの詳細まで商品を選定していきますが、この記事では選定の簡単な流れのみご紹介しております。ショールームでの商品選びの詳細を知りたい方は、こちらの記事をご参考にしてください。

工事費を含めた概算金額を当日教えてもらえる

矢郷:希望のプランがかなり固まってきました。トイレはサティス、手洗器はなし、壁・床も一緒にリフォームをしたいです。ですがどこまで実現できるかは、価格次第でもあります。いくらくらいかかるものでしょうか…?

鈴木:リフォームでは商品代に加えて、工事費用がかかります。矢郷さんが選んだサティスですと内装のリフォームを含めて30~35万円前後が目安になりますね。現場を見ていないので、今日お伝えするのはあくまでも大まかな概算費用ですが、おおよその金額はつかめると思います。

矢郷:目安の金額をすぐに教えてもらえるのですね。30~35万円はギリギリ手が届きそうな価格…。家に帰って夫に相談してみます。サティスでリフォームする場合はどのくらいの期間がかかるのでしょうか?

鈴木:今回のトイレリフォームの場合、すぐに取りかかってくれるリフォーム店であれば、2週間後くらいには工事ができると思いますよ。工事自体も1日から2日で終わると思います。

矢郷:意外と早くリフォームできますね。リフォーム店はどんなところを選べばよいでしょうか?

鈴木:もしよろしければ、LIXILの基準を満たしたリフォーム店をご紹介できますよ。本日決めたリフォーム内容を共有することもできますので、今後のリフォームもスムーズに進められると思います。もちろん、ご自分でリフォーム店を探していただくことも可能です。

矢郷:夫とも相談しますが、まずは紹介していただいたリフォーム店に相談してみようと思います。

鈴木:では、今日ヒアリングした矢郷さん宅のトイレのお悩みや、決めた商品、リフォームプランなどを、私から伝えておきますね。リフォーム店の担当者から、矢郷さんのご都合のいいときに連絡をしてもらうよう手配しておきます。

矢郷:ありがとうございます!リフォーム店を決めた後はどのようなステップで進めればいいですか?

鈴木:本日決めた商品が実際に取り付け可能か、その他問題がないかを調べる「現地調査」をリフォーム店が行います。その後にお見積りが提出され、ご納得頂ければ工事日を調整し、ご契約、工事の流れになります。

矢郷:何から何まで教えていただきありがとうございます。リフォーム店からの連絡を待ちます!

「トイレ空間」のお悩みはリフォームコンシェルジュにおまかせ!

今回は、トイレリフォームについて何の知識もないまま相談に来ましたが、そんな私でもリフォームコンシェルジュのアドバイスのおかげで、たった1時間ほどでリフォームプランを決めることができました!しかもリフォーム店まで紹介してもらい、あとはリフォーム店からの連絡を待つだけ…という、至れり尽くせりの状態。空間プランの提案から始まって、商品選びのお手伝い、リフォームの進め方や概算費用・工事工程について、そしてリフォーム店の紹介まで、リフォームについてトータルでアドバイスしてもらえます。トイレリフォームを考えている方は、気軽にショールームを訪ねてみてはいかがでしょうか?