【トイレ掃除座談会】みんなは掃除どうしてる?

「この前掃除したばかりなのに、なんでもう汚れてるの…」「そもそも便器に触りたくない!」。こんな理由で、トイレ掃除は家事のなかでも特に嫌われがちですよね。

今回は、日々トイレ掃除に苦悩する方々に集まっていただき、トイレ掃除の悩みを語っていただきました。詳しくお話を聞いてみたところ、トイレ掃除には共通の“あるある”な悩みがあることが発覚。きっとあなたも読めば「わかる!」と共感できるはず! 記事の最後では、LIXILでトイレリフォームに携わるリフォームのプロ、渡辺朋子さんにトイレ掃除の悩みを解決する方法を伺いました。

<参加メンバー紹介>

  • Aさん…二世帯住宅で奥様の両親と同居中。トイレリフォームを検討している。
  • Bさん…ご主人と賃貸マンションで2人暮らし。
  • Cさん…奥様と7歳の男の子、3歳の男の子との4人暮らし。トイレリフォームを経験済み。
  • Dさん…バツイチ1人暮らし。以前は水回りが古いリノベーション物件に住んでいたが、現在は築浅アパート在住。

男女間に亀裂!?我が家のトイレ掃除分担

(左から)Cさん、Dさん、Aさん、Bさん

(左から)Cさん、Dさん、Aさん、Bさん

――最初に、ご家庭でのトイレ掃除分担を教えていただけますか?

A:うちは二世帯住宅なんですけどトイレは1つで、掃除は奥さんの担当です

C:僕の家もトイレ掃除は奥さんがやってくれてますね

D:私は離婚して1人暮らしなので、トイレ掃除は自分でやるしかない状況ですね。結婚してた頃も元旦那が掃除してくれなかったので私がやってましたけど…思い出したら腹が立ってきた(笑)

B:うちの場合、主人と分担で、汚れに気づいたほうが掃除してます。『●曜日の担当は私』と明確にルールを決めなくても、今のところうまくいってますよ

D:うらやましい~!なんで男ってトイレ掃除しないのかね(怒)

A&C:任せっぱなしにしてて、すみません(苦笑)

掃除してもすぐに付いちゃう水アカや黒ずみに困ってます!

――トイレ掃除は女性の担当…という家庭が多いのかもしれませんね。では、トイレ掃除で困っていることや悩んでいることはありますか?

B:私は白く固まった水アカが気になるな〜。便器だけじゃなくてタンクの上にある手洗いにも水アカが付きやすくて…。「先週掃除したのに、もうこんなに付いてるの!?」って掃除のたびに思ってるかも

D:あるある! なんで水アカってすぐ付いちゃうんでしょうね? こすってもなかなか取れないし。便座の継ぎ目とかフタとの境目とか特に汚れやすいですよね

C:うちの奥さんは、便器の水がたまる部分の黒ずみに悩まされてましたね。大掃除のときに、サンドペーパーを付けた棒で僕がこすってどうにか落としたり

A:サンドペーパーを使わないと落ちない汚れってすごいな(笑)

D:私はリノベーション物件に住んでたんですけど、古いプラスチックの便器だったせいか、全体的に黄ばみがあってずっと気になってました…。水流が弱くて、汚れもなかなか落ちないし! でも築浅物件に引っ越してからは、トイレも新しくなって掃除がすごく楽になりましたよ!

C:うちもトイレをリフォームしてから水アカや黒ずみがほとんど付かなくなりました。奥さんもよろこんでたな〜

B:汚れが目立ってくると、「掃除しなきゃ」って気になっちゃうし、汚れが付きにくくなったらいいですよね!

あるある①

水アカ・黒ずみがいくら掃除しても取れない…!

▼CHECK
水アカがこびりつきにくいアクアセラミックのトイレとは?

女性から男性への永遠のお願い…ストップ立ち小便!

――黒ずみや水アカはしっかり掃除してもなかなか取れなかったり、掃除してもすぐまたこびりつくから本当に厄介ですよね。

B:あと便器の外側に水滴が垂れた跡が付いてるのも最悪! 「手を洗った水が飛んだのかな?」と思って掃除用シートで拭いてみると黄色くて…「水じゃなくておしっこじゃん!キャ~!!」って叫びたくなります(笑)

A:男が立ってするときに、コースアウトしちゃっているかな…?(笑)

D:立ってされると、便座の裏とか周りの壁、床にまで飛び散るから掃除が本当に大変なんですよ!(怒)

B:その通り! だからうちでは主人を座って用を足す男に教育しました(笑)。男性陣はトイレではしっかり座るようにしてくださいね!

男ならついついやってしまう立ち小便。知らず知らずのうちに奥さんのストレスが溜まっていることも…

A:確かに僕も奥さんに注意されて座って使うようになりましたよ。『飼っているネコが便器に落ちちゃうと困る』って言われて、今ではフタもきちんと閉めております…(笑)

C:僕も座って使うようにしてるけど、子どもは立って用を足すから、やっぱり床とかトイレマットが汚れちゃいます。奥さんのリクエストで、飛び散りやすい壁の下半分と床を目地の少ないタイル状のものにリフォームしたから、掃除はしやすくなったみたいですけどね

A:あ〜、うちも壁や床を防水性の素材にして、奥さんの掃除の手間を減らしてあげられたら喜ばれそうだなぁ

あるある②

立ち小便で床と壁まで汚れる…!

▼CHECK
立ち小便時の尿ハネを軽減するトイレとは?

トイレの悩みといえば…いくら掃除しても消えないニオイやホコリ問題

――壁や床への尿の飛び散りが、汚れだけでなくニオイの原因になることも多いみたいですね。

C:リフォーム前はうちもトイレのニオイに困ってました。掃除したり消臭剤を使ったりしてもなかなか消えなくて…

D:私の前の家もそうでした~。何となくニオイがするけど、どこが発生源なのかわからない…って状態になりがちですよね。老朽化も原因なのかな?

B:窓がないトイレだと、換気扇の掃除も大変じゃないですか? ホコリや黒いすすみたいなのを掃除機で吸ったりしなきゃいけなくて

A:僕も大掃除のときは換気扇を外して掃除してますよ。トイレって全体的にホコリがたまりやすいイメージもあります

B:確かに! 便器と床のくっついてる部分とか、便器から出てるコードやホースのあたりとか。ゴチャゴチャしてて掃除もしにくいですし

D:どうしてこんなにホコリが…と思いながら、イジワルな姑みたいにスーッとホコリをなぞってため息ついちゃう(笑)

B:私はそもそも便器や壁、床に触るのが生理的にイヤなので、掃除は極力したくないんです…! 掃除用具をむき出しに置いているのも不潔な感じがしちゃうし、見た目的にもオシャレじゃないし…

C:トイレって狭いから、収納スペースはなかなか取れないですよね〜

あるある③

ニオイとホコリがいくら掃除しても消えない…

▼CHECK
小物がスッキリ!収納一体型のトイレはこちら

掃除あるあるはリフォームで解決?

座談会いかがでしたか? やはり日々トイレ掃除をしていると、いろいろ悩みが出てきますよね。トイレの汚れは、立ち小便などトイレの使い方を変えれば改善されるものもありますが、水アカ、黒ずみは掃除ではどうしても落ちないことも…。最後に、トイレリフォームによる“トイレ掃除あるある”の解決法を渡辺さんにお聞きしました。

【解決法】あるある①

水アカ・黒ずみが取れない!

「水アカは、水道水の中の成分がトイレ表面の素材と化学結合して固着することで目に見えない凹凸になったものです。そこに汚れやカビが付着すると黒ずみの原因になります。最近のトイレには、素材自体が水アカや汚れの付着を防いでくれるものもあるため、トイレリフォームで解決できるお悩みかもしれませんね」(渡辺さん)

【解決法】あるある②

立ち小便で床と壁まで汚れる…!

「実は、立って用を足したとき、便器や水面に当たった尿の飛沫はかなり遠くまで飛び散っています。飛沫は目に見えないので気付きにくいですが、一滴もこぼしてなくても尿が壁や床に付着して、ニオイの原因になっていることもあります。壁を拭いても改善しなければ、リフォームで防水性の壁紙に張り替えるのも良いです。でも、男性陣に座って使ってもらうのが、最も手軽な対策ですね」(渡辺さん)

【解決法】あるある③

ニオイとホコリが掃除しても消えない…

「ニオイについては、アンモニア臭のようなニオイであれば、床や壁に付着した尿が原因ですが、下水のようなニオイが漂ってくるのであれば排水管の老朽化なども考えられます。どちらも修繕やリフォームでニオイの原因を取り除くことができます。

ホコリへの対策としては、収納一体型トイレへのリフォームがおすすめです。ホコリがたまりやすい給水ホースや便器の奥の凹凸の部分が全てキャビネットの中に納まるため、掃除がとてもラクになりますよ」(渡辺さん)

何をやっても落ちない汚れはリフォームで解決

トイレ掃除にまつわる悩みは色々出てきましたが、皆さん共通している悩みも多いようですね。長年の生活で染み付いた汚れは、日々の掃除だけではなかなか取れないことも…。こうした場合は思い切ってリフォームしてみるのも解決方法の1つです。最近のトイレは汚れにくく掃除がしやすい工夫が満載で、日々の掃除がとっても楽になりますよ。
下記のリンクではトイレリフォームの手順や、トイレリフォームの実例をご覧になることができます。ぜひ参考にしてください。