トイレリフォームの費用事・業者の選び方・体験談・事例まとめ トイレリフォームの疑問を徹底解説

トイレリフォームの費用事・業者の選び方・体験談・事例まとめ トイレリフォームの疑問を徹底解説

トイレリフォームを考えているものの、どれくらい費用がかかるのか、どのように進めればよいのかなど、リフォームに対する疑問点はたくさんあり、リフォームに踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。このページではトイレリフォームにかかる費用、トイレリフォームの進め方、便器の選び方、業者の選び方、リフォームの注意点、トイレリフォームの体験談、トイレリフォームの事例を紹介します。

目次

トイレリフォームにかかる費用 実は10万円台からリフォーム可能!

トイレリフォームで気になるのはやはり費用。リフォームと聞くと高そうなイメージがありますよね。しかし、実はトイレリフォームの平均費用は10~20万円台※。最低10万円台からリフォームも可能で、意外と安くリフォームすることもできるんです。
下記リンクの記事では、10万円台、20万円台、30~40万円以上の3つの予算でどんなリフォームが可能なのかを紹介しています。その他、想定以上に費用がかさんでしまうケースなどトイレリフォームにまつるわるお金の話を解説しています。
※2018年LIXIL調べ

予算別!トイレリフォームどこまでできるか専門家に聞いてみた
予算別!トイレリフォームどこまでできるか専門家に聞いてみた

トイレリフォームの期間・進め方 トイレリフォームはどうやって進めるの?

「トイレが使えなくなるのは不便だからリフォームに踏み切れない」と思っていませんか?実は、便器・便座の交換のみなら半日程度、床・壁の張り替えを同時に行っても1日程度で工事は終わります。
また、トイレリフォームは情報収集から工事完了まで、4週間程度で終わる手軽なリフォームです。下記の記事では、情報収集から工事完了までどんなステップでリフォームを進めていくべきなのか、各ステップでの注意点などを解説しています。

工事は1日?トイレリフォームにかかる手間・時間を完全解説

トイレリフォームの便器の選び方 理想のトイレ空間を作るために必要な段取りとは?

トイレリフォームしたいと思っていても、何から考えればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。理想のトイレリフォームを実現するためには、やるべきことがたくさんあります。
①トイレ空間の広さを確認:大きさを知ることで具体的なリフォームをイメージしやすくなります。
②空間をイメージしてトイレを選ぶ:トイレにどのようなことを求めるか家族で話し合い、理想のトイレ空間をイメージします。
③必要な機能を選ぶ:便器に求める機能を考え、それに見合ったグレードの便器を選びます。
④トイレ空間のイメージに合わせて周辺アイテムを選ぶ:便器を選んだら、空間のイメージや使い方に合わせて、手洗器、収納棚、手すり、ミラーなどの周辺アイテムを選びます。
プランが決まったらプロに相談を。さらに詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

これさえ見れば迷わない!理想のトイレ空間実現へのステップ

トイレリフォームの便器の選び方 迷ったらショールームでプロに相談

カタログを見ただけでは、どんな製品を選べばよいのか悩むことも多いですよね。そんなときはショールームに行ってみましょう。事前予約すると、「コーディネーター」と呼ばれる方に、ショールームの案内や製品の紹介をしてもらうことができます。
展示してある便器を見学し、実際に水を流したり、汚れの落ち方を見たりしながら、トイレの機能や使い方などを教えてもらえます。さらに、リフォームプランの提案や見積もりも用意してくれるため、1日でわが家にピッタリのトイレを見つけることができるはず。下記の記事はトイレリフォームの知識0の方がショールームで自分ピッタリのトイレを見つけるまでに密着したドキュメンタリー。ショールームでの接客内容を知りたい方はぜひご覧ください。

【トイレリフォームに迷ったら】ショールームに行ってみた
【トイレリフォームに迷ったら】ショールームに行ってみた

トイレリフォーム業者の選び方 任せて安心!なリフォーム業者を見極めるポイント

リフォームが成功するかの重要なポイントに、実際に工事を行う施工業者があります。しかし、リフォーム業者の選び方なんてまったくわからないという方も多いのではないでしょうか? トイレとくらす。では下記の5つのポイントで業者を選ぶことをオススメしています。
①実績や得意分野を見る:施工例などを見て、どんなリフォームを行っているかを確認。
②提案力があるか:自分のイメージに合った提案をしてくれるかを見極めます。
③アフターメンテナンスが充実しているか:工事保証やアフターメンテナンスに力を入れている会社かを調べます。
④どんなスタッフがいるか:顔写真や保有資格、コメントなどが記載してあると安心です。
⑤見積書が分かりやすいか:見積書の項目をわかりやすく書いてある業者は信頼できます。
さらに詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

トイレリフォームを成功させる業者選びの黄金法則

トイレリフォームの注意点 トイレリフォームをするときに注意したいこと

トイレリフォームをすると、今後10年、20年と使い続けることになります。だからこそ、「せっかくリフォームしたのに、トイレの嫌な臭いが取れなかった」などのトイレを使うたびに気になる失敗はしたくないですよね。そこで、下記の記事ではLIXILで数多くのリフォームに携わってきた渡辺朋子さんに、トイレリフォームで失敗しないために気をつけることを伺いました。これからリフォームする予定の方はぜひご覧ください。

トイレリフォームで気をつけることをまとめてみた
トイレリフォームで気をつけることをまとめてみた

トイレリフォームの体験談 トイレリフォームの成功体験談は必読です!

インターネットの情報や、カタログなどで情報収集もよいけど、やっぱり実際にトイレをリフォームした人の生の声が聞きたい。下記の記事では、そんな声にお応えして、実際にトイレをリフォームした今中さんご夫妻にリフォームのメリットやリフォームする上で気をつけてほしいことを伺いました。

経験者は語る!トイレリフォームの成功法則
経験者は語る!トイレリフォームの成功法則

トイレリフォームの体験談 トイレリフォーム工事の様子を実況中継します

トイレリフォームに興味はあるけど、リフォーム当日にどういうことをするのかわからず不安という方も多いのではないでしょうか?この記事では、実際にリフォームを体験した方の現場に密着し、当日の様子を写真つきで事細かにレポートしています。これからリフォームを考えている方は、ぜひご覧ください。

【体験レポート】トイレをリフォームしてみた
【体験レポート】トイレをリフォームしてみた

トイレリフォームの事例 オシャレなトイレ空間にリフォームした事例をご紹介

トイレは実用性を優先するから、どうしても地味空間になりがち。でも、海外のカントリーホテルのような開放感あふれるトイレにしたり、カラフルな壁紙をアクセントにした遊び心あふれるトイレ空間にしたりと、トイレをおしゃれに演出しているご家庭もあります。
下記の記事では、実際のリフォーム事例を写真とともに紹介。リフォーム後のイメージ作りにぜひお役立てください。

地味トイレから卒業!オシャレトイレ実例集
地味トイレから卒業!オシャレトイレ実例集