トイレリフォームの時忘れてない?アフターサービスの充実度チェック!

トイレを点検する女性

トイレリフォームで商品を選ぶ時、ついつい商品機能・価格・デザインなどに目が行ってしまいがちですが、購入後の「アフターサービス」も重要な検討要素の一つです。
そこで今回は、アフターサービスのチェックポイントを解説します。

そもそもアフターサービスってどんなものが含まれるの?

アフターサービスとは、「商品の修理・メンテナンスについて、メーカーが一定期間提供しているサービス」のことです。トイレを長年使っていると、消耗品であるゴム部品が劣化し水漏れが起きたり、電化製品であるシャワートイレで不調が起きたりすることがあります。そんなとき、トイレのメーカーがしっかり対応してくれれば安心ですよね。商品選びの際、アフターサービスの内容も検討してから選びましょう。

アフターサービスでは、「修理受付商品」「受付時間」「保証期間」「有料サービス」「無料会員特典」の5つの項目でのサービス内容を確認しましょう。ここからは項目ごとの注意点を解説します。

修理受付商品の範囲は十分か?

メーカーのアフターサービスの修理受付商品は、「自社製品のみ」となっていることがほとんどです。トイレは、便器とシャワートイレで別メーカーの製品になっていることもあります。修理受付商品が「自社製品のみ」の場合、シャワートイレの修理と一緒に、便器の修理の相談をしても、他社品という理由で断られてしまうことがあります。

そんなとき、「自社製品以外」も受付してくれるアフターサービスがあると安心できます。

受付時間・受付方法は希望に即しているか?

水漏れやトイレ詰まりは、トイレが使用できなくなってしまうので緊急性の高い不具合です。故障が起きた際、修理受付の時間が限られている為に、故障したまま受付時間を待たなければならないのは困りますよね。こうしたケースに備えて、24時間365日受付しているアフターサービスなら安心できます。

また受付方法は、電話・インターネット・FAXなどさまざまあります。緊急性を要する時には、電話を希望される方が多いと思いますので、24時間365日、電話で受付しているのかもあわせて確認しましょう。

カスタマーサービス受付

無料保証期間・有料保証の費用はどのくらいか?

ほとんどのメーカーは、無料保証期間を設定しておりますが、その期間はメーカーによって異なります。無料保証期間をすぎると、修理するたびに修理代がかかってしまうため、有料保証契約をしておくのがおすすめです。有料保証なら、期間中の修理代は何回でも無料になります。故障や不具合は、ある程度の期間が経過してから起こることが多いので、その期間を保証してくれるのは嬉しいですよね。

また、購入商品やパーツによっては無料保証の範囲外となっているケースもあります。契約時に保証期間や保証範囲をよく確認しておきましょう。

有料アフターサービスのコスパはよいか?

有料保証に加えて、各メーカーにはさまざまなアフターサービスのメニューがあります。例えば、普段自分では手が届きにくいところのお掃除をプロに委託するサービスや、修理の度に発生する修理代が割引になるサービスなどがあります。

いずれも有料ですが、自分ではできないことをプロのサービスマンが代わりに行ってくれるサービスなので、コストパフォーマンスの高い内容なら、検討してみてもよいかもしれません。

プロによるトイレ掃除の様子

無料会員特典は充実しているか?

無料の会員登録をしておくだけで、さまざまなサービスを受けられるメーカーもあります。過去の修理履歴を検索できたり、住まいに関するお手入れ方法や暮らしのヒントになるコンテンツを閲覧できたり、中には無料保証期間を延長できるサービスもあります。無料会員登録するだけで、さまざまなサービスを利用できるのは嬉しいですよね。ぜひ各メーカーの特典を確認してみましょう。

「リクシルオーナーズクラブ」×「長期保証サービス」でアフターサービスも安心

2018年4月1日からサービスが開始された「リクシルオーナーズクラブ」では、無料会員登録をするだけで、さまざまなサービスを受けることができます。修理は他社品でも受付可能、受付時間はインターネットであれば24時間365日対応してくれます。それに何と言っても嬉しいのが、通常2年間の無料保証期間が3年(商品によっては5年)に延長されます*。

また有料サービスの「メンテナンスパック」であれば、電話でも24時間365日受付可能になるので、緊急時も安心です。またトイレつまりであれば何回でも無料修理が可能です。今までトイレつまりの度に修理費がかかっていた方には、ぜひお勧めしたいサービスです。
*製品引渡日または購入日から6ヶ月以内の登録が必要です。

さらに、「長期保証サービス」をご契約いただくと、例えばパッキンの経年劣化など、通常のメーカー保証では対象外の“経年劣化による不具合”も無料で対応してくれます。故障や不具合はいつ起きるのかは想定できませんが、いざという時も大丈夫という「安心」をコスパ良く担保できるのはいいですよね。

リクシルオーナーズクラブイメージ写真

トイレリフォーム時に「アフターサービス」も考慮に入れよう

購入時に見落としがちな「アフターサービス」も考慮に入れることによって、購入後の満足度も変わってきます。商品で迷ったら、「アフターサービス」を軸に検討してみるのも一つの手かもしれません。今回ご紹介した「リクシルオーナーズクラブ」「長期保証サービス」では、メーカー公式のアフターサービスであることの安心感に加えて、コストパフォーマンスの高い多様なサービスがあるので、ぜひトイレリフォームを検討している方は下記ホームページをご参照ください。